効果的にコミュニケーションをとる
ゲストと効果的にコミュニケーションをとることで、快適な滞在をさらに素晴らしい宿泊体験へと進化させることができます。Airbnbのメッセージ機能を活用して重要情報やリマインダーを共有したり、質問に素早く回答したりして、ゲストを温かくお迎えしましょう。
基本的なことからはじめる
ゲストに情報を伝える方法次第で、滞在の印象がよくなるかもしれません。次のことに最善を尽くしましょう。
いつでもゲストに対応できるようにする ゲストからのメッセージを受信したときにすばやく返信できるよう、通知機能をオンにしましょう。サンフランシスコのホストAnnetteさんは、「どんなに些細な問題でも対応しますので、すぐにご連絡ください」とゲストに伝えていると話します。
透明性を保つ どのようなことを期待できるかを、ゲストに正確に伝えましょう。「ゲストに伝える内容と、ゲストが到着したときに体験する内容が一致していなければなりません」と、サンフランシスコのホストDanielさんは言います。
ゲストの意見に耳を傾ける 居心地のよさや歓迎の気持ちを感じてもらうにはどうしたらよいか、ゲストに尋ねてみましょう。米ニューメキシコ州サンタフェのスーパーホストSadieさんは、「ホストが予想しないようなことをゲストは望んでいるものです」と語ります。
思いやりを持って対応する 問題にどう対応するかは、ゲストに強い印象を残す可能性があります。「共感を示し、解決に向けて迅速に正しく対処すれば、困難な状況を次の予約につなげることができます」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもあるオーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州のFelicityさんです。
重要な場面でメッセージを送る
円滑な体験をお届けし、不明な点をできる限り少なくするため、あらかじめゲストにとって必要な情報を考えておきましょう。旅行計画を立てる際や実際に出かける際に重要なタイミングは次のとおりです。
予約に関する問い合わせまたはリクエスト ゲストから連絡があった後の返信期限は24時間以内ですが、できるだけ早くご返信いただくことをおすすめします。ほとんどのホストが1時間以内に返信しています。
予約の確認 「ご予約いただきありがとうございます」という内容のメッセージを送ってゲストとつながり、不明な点があれば遠慮なく質問できることを伝えましょう。
到着 到着の1〜2日前に、アプリのどこにチェックイン手順が記載されているかをゲストに再案内し、入室時の重要な注意事項があれば共有します。
滞在中 ゲストが快適に滞在できるよう、到着後、早いうちに連絡を取り、必要なものがすべてそろっていることを確認します。地元のお気に入りのお店やレストラン、アクティビティをおすすめしましょう。
- 出発 チェックアウト後、程なくメッセージを送り、ゲストへの感謝の気持ちを伝え、レビューの投稿をお願いしましょう。ご自身もできるだけ早く、ゲストに関するレビューを投稿しましょう。
メッセージを自動送信する
返答率の高さは、Airbnbでゲストが宿泊先を検索した際に、リスティングを上位に表示されやすくしてくれる、数ある要素の中の1つです。
「メッセージ」タブにある次の機能を活用し、一般的な質問を予測して遅延なく回答できるようにしましょう。
クイック返信
メッセージテンプレートを作成しておけば、駐車場の場所やチェックイン前に手荷物を預けられるかどうかなどの情報を手軽に共有できます。
ショートコードを使って、ゲストや予約、リスティングの情報が自動入力されるよう、テンプレートをカスタマイズしましょう。
クイック返信の設定が完了すると、「メッセージ」タブの機能がAIを駆使してゲストの質問を理解し、最も関連性のい返信を自動で提案します。
自動送信メッセージ
基本のメッセージを作成し、上記のような重要なタイミングでゲストに自動送信されるよう設定します。
ショートコードを使用してメッセージをカスタマイズすることも可能です。
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