閑散期に備える6⁠つ⁠の⁠方⁠法

カレンダーが予約で埋まるよう、割引、プロモーションを提供し、より短期の宿泊を受け入れてみませんか?
投稿:Airbnb2024年11月11日
更新日:2024年11月11日

エリアの閑散期を乗り切る準備はできていますか?Airbnbのホスティングツールを使用して、ゲストの旅行が減る中で予約を管理するための6つの方法をご紹介します。それぞれの利点を考慮して、どの方法がご自身のホスティングビジネスに適しているか判断しましょう。

1. より短い滞在を受⁠け⁠入⁠れ⁠る

最低宿泊日数を減らすと、短期滞在を予約するゲストにアピールすることができ、旅行者があまり多くいないときにカレンダーの空き日を埋めることに役立ちます。

曜日ごとに最低宿泊日数をカスタマイズすることが可能です。たとえば、週末の需要が高い場合は、週の半ばだけ1泊の滞在を受け入れ、金曜日または土曜日の夜は受け入れないといった具合です。

最低宿泊日数を減らす手順は次のとおりです。

  • リスティングのカレンダーの「予約可能状況」タブに進む
  • 宿泊日数」で「最低宿泊日数」をタップ
  • ご希望の宿泊日数に合わせて最低宿泊日数を編集

「8泊の空室がある場合、7泊の予約を獲得する可能性は低くなります」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもあるオーストラリア、ニューサウスウェールズ州のFelicityさんです。「その期間の最低宿泊日数を減らすことで、ゲストが増える可能性があります」

2. 予約締切日を短く設⁠定⁠す⁠る

閑散期に少しでも多くの予約が入るよう、チェックイン日近くまでゲストの予約を受け付けることを検討してみてください。予約締切日からチェックインまでにホストご自身が必要とする時間に応じて、最短では当日のリードタイムも設定することが可能です。

最短リードタイムを変更する手順は次のとおりです。

  • リスティングのカレンダーの「予約可能状況」タブに進む
  • 予約締切日を開く
  • ご希望の日数を選択

また、最短リードタイムよりも短い直前のリクエストを承認することも可能です。これらのリクエストを確認し、承認するようお知らせが入ります。

「直前の予約を受け入れないほかの宿泊施設と一線を画す絶好の機会です」と語るのは、カナダ、ブリティッシュコロンビア州ネルソンのスーパーホストKarenさんです。「セルフチェックインも提供していますし、自動送信メッセージを使用して道順も共有しています。そうすることで、チェックイン直前の予約も受け入れ可能になります」

3. 直前割引を追加する

チェックイン日が近づくにつれて宿泊料金を下げていけば、直前予約を希望するゲストにアピールしやすくなるかもしれません。カレンダーの空きを埋め、ホスティング収入を増やすために、チェックインの1~28日前に入る予約に割引を提供することをご検討ください。

60日間の中央値から10%以上の割引を提供すると、リスティングページと検索結果に特別なコールアウトが表示されます。割引後の料金は、取り消し線が引かれた元の料金と並んで表示されます。

直前割引を設定する手順は次のとおりです。

  • リスティングのカレンダーの「料金設定」タブに進む
  • その他の割引」で「 直前割引」を開く
  • 1~28の間で割引を適用する到着までの日数を入力
  • ご希望の割引率を入力

米カリフォルニア州パームスプリングスのスーパーホストJimmyさんは次のように述べています。「最大で15%削減しても問題ありません」「最低料金を設定しているので、それを下回ることはありません。今週末の予約については、最低料金に設定して、ぜひとも予約を確定させたいと思っています」

4. 週割と月割を追⁠加⁠す⁠る

長期滞在向けの割引は、検索順位の向上、カレンダーの空きを埋めること、ゲストの入れ替わりの手間を減らすことに役立ちます。7泊以上の宿泊には週割を、28泊以上の宿泊には月割を提供することをぜひご検討ください。

10%以上の週割または月割を提供すると、リスティングページと検索結果でゲスト向けの特別なコールアウトが表示されます。連泊割引もすべて、料金内訳の元の料金の横にハイライト表示されます。

週割や月割を設定する方法は次のとおりです。

  • 最低宿泊日数および最大宿泊日数を設定する際は、必ず地域の規則や規制に従ってください。
  • 週単位または月単位の宿泊が提供可能な場合は、リスティングのカレンダーの「料金設定」タブに移動
  • 「週割」または「月割」で割引率を設定し、「保存」をタップ

メキシコシティのスーパーホストであるOmarさんは、「週割や月割を提供することで、間違いなくリスティングの注目度が高まります」と述べています。「これまでの経験から、より多くの旅行者、特にデジタルノマドの方々が、より長い期間滞在するようになっています」

5. カスタムプロモーションを追⁠加⁠す⁠る

閑散期のプロモーションは、検索結果においてリスティングの注目度を上げ、予約数増加を図るための効果的な方法です。15%以上の割引を提供すると、リスティングページと検索結果に特別なコールアウトが表示されます。

カスタムプロモーションを追加する手順は次のとおりです。

  • リスティングのカレンダーの「料金設定」タブに進む
  • カレンダー上で日付を選択し
  • 割引率を設定する

ただし、ご掲載中のリスティングによっては、カスタムプロモーションをご利用いただけない場合があります。リスティングに3件以上の予約があり、過去1年間においては1件以上の予約があること、また、選択した日付が28日以上の期間、予約可能に設定されていたことが条件となります。

「プロモーションを使えば、今後数か月間の料金を設定した上で、その間にゲストからの関心が得られなければ、割引を提供することを選べます」と語るのは、ホストアドバイザリーボードメンバーであるカナリア諸島テネリフェ島のDanielさんです。「需要と供給の状況を把握した上で対応できるため、お気にいりのツールの一つになっています」

6. 料金を変更する

同じエリアにある類似リスティングの料金を比較すれば、競争力のある料金を設定することに役立ち、さらには旅行者が減る中で少しでも多く予約を獲得することに役立ちます。リスティングの料金が近隣の類似するリスティングよりも高い場合は、料金を下げてより多くのゲストにアピールすることで、検索順位を上げることができるかもしれません。

各日に同じ料金を設定している方は、平日料金と週末料金を設定することをご検討ください。宿泊日に応じて異なる料金を設定することで、予約数を最大化することにも役立ちます。

類似のリスティングと比較する手順は次のとおりです。

  • リスティングのカレンダーの「料金設定」タブに進む
  • ご希望の日付範囲(最長は31日間)を選択
  • 類似のリスティングを表示」をタップ

近隣にある類似リスティングの平均料金が、ご自身のエリアの地図上に表示されます。地図上のボタンを押すと、予約が入っているリスティングまたは予約が入っていないリスティングを表示できます。どのリスティングが類似しているかを決定する要素には、ロケーション、広さ、特長、アメニティ・設備、評価、レビューなどが含まれます。また、ご自身のリスティングを検討中のゲストが閲覧するほかのリスティングも類似するリスティングに含まれます。

ホストアドバイザリーボードのメンバーでスーパーホストでもある、米カリフォルニア州レイクアローヘッドのKatie Kayさんは、「競争力のある料金を設定できるよう、類似するリスティングに注目しています」と述べています。「閑散期に本気で予約を獲得したいのであれば、柔軟に対応することが重要です」

料金やその他の設定の管理は、常にホストご自身が行います。実際の結果は異なる場合があります。

ホストにはインタビューへの参加に対して報酬が支払われました。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2024年11月11日
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