ホスティング業務を最適化する方法
注目ポイント
清掃にかかる時間を短縮するには、清掃用品を整えておくか、プロの清掃サービスの利用を検討することです
ゲストとのコミュニケーションを効率化することも、時間と労力を削減するための有効な方法です
手順書の作成や、セルフチェックインの導入により、ゲストのお迎えをスムーズにすることができます
ホスティングには非常に時間がかかることがありますが、慣れてくると、さまざまな面で日々の業務を最適化できることに気が付きます。そうすることで思い出に残る体験をゲストに提供するという、ホスティングの醍醐味に注力できます。
清掃手順を効率化する
現在のご自身の清掃手順について考えてみると、リスティングの準備を簡単に完了できる方法が見つかります。ヒントを以下にご紹介します。
- プロによる清掃サービスを利用し、リスティングに清掃料金*を追加することを検討しましょう。ただし、料金が高すぎるとゲストの期待値が高くなったり、短期宿泊先を探しているゲストに敬遠されたりする場合もあるためご注意ください
- 一度に洗えるように、寝具とタオルはすべて同じ色でそろえましょう
- 最低でも寝具とタオルを余分に1セット分用意しておくと、ベッドメイキングをする際に洗濯機で洗い終わるのを待つ必要がありません
- 入念に清掃する機会を定期的に設けることで、予約と予約の間に行う清掃が楽になります
アメニティ・設備の準備を簡潔化する
ホストは常に基本のアメニティ・設備を用意し、ゲストが快適に過ごせるように配慮することが求められます。それならいっそのこと、その手順を簡単にしてしまいませんか?ヒントを以下にご紹介します。
- まとめ買いによる備蓄を試してみましょう
- いつも使っている清掃用品やそのほかの必需品は、定期購入を検討しましょう。再注文の時間を割く手間も、買い忘れて切らしてしまうこともなくなります
- メキシコシティのスーパーホスト、Omarさんは、テクノロジーを活用するようすすめています。「スマートロックや一酸化炭素検知器、火災感知器、騒音検知器などのテクノロジーをお部屋に設置しましょう。離れた場所から簡単に管理できます」
明確かつ効率的にコミュニケーションをとる
長い時間をかけてゲストからのすべてのメッセージに返信する必要はありません。実はAirbnbが提供するツールを使うと、返信対応をスピードアップすることができます。Omarさんはとっておきのアドバイスとして、「ゲストとのやり取り用に、自動テンプレートを設定しましょう」と話します。
では具体的に何をすればよいのでしょうか?
手間のかからないチェックイン方法を実現する
チェックインプロセスを簡素化しつつ、ゲストに歓迎の思いを伝えることは難しくありません。ヒントを以下にご紹介します。
- 遠くからでも素晴らしいおもてなしをゲストに提供できるセルフチェックインの導入を検討しましょう
- リスティング専用のチェックイン手順を追加し、写真付きのわかりやすいマニュアルを作成しましょう
- チェックイン24時間前にチェックイン手順を受け取ったかを毎回ゲストに確認し、何か不明な点がないか質問します(自動送信メッセージを使って行うこともできます!)
- 時間を節約するために、補助ホストを募集するか、リスティング管理者と協力することを検討しましょう
*中国本土で宿泊を提供するホストは除きます。詳細を読む
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。注目ポイント
清掃にかかる時間を短縮するには、清掃用品を整えておくか、プロの清掃サービスの利用を検討することです
ゲストとのコミュニケーションを効率化することも、時間と労力を削減するための有効な方法です
手順書の作成や、セルフチェックインの導入により、ゲストのお迎えをスムーズにすることができます