変更、キャンセル、返金(ホスト向け)
不測の事態により、やむを得ずホストまたはゲストが予定を変更しなければならないこともあります。そのような状況に円滑に対応できるよう、キャンセル方法、キャンセルした場合の流れ、問題解決センターの利用方法に関するお役立ち情報をご案内します。
ゲストが予約の変更またはキャンセルを行う場合
ゲストは、宿泊日数、予約の日付、またはゲスト人数の変更が必要になった際に、ホストに予約変更リクエストを送ることができます。ホストはリクエストを承認または拒否することも、リクエスト内容を編集した上で、ホスト自身の予約変更リクエストを送信することも可能です。
ゲストがキャンセルするとホストに通知が届き、カレンダーの日付は自動的にブロック解除されて、ほかのゲストからの予約受付が可能になります。さて、受取金はどうなるのでしょうか? すでにホスティング経験があるホストの場合は、ゲストのチェックイン予定時刻の24時間後に送金処理が行われます。ホスティングが初めての場合は、予約確定から起算して30日以内に送金処理されます。
ゲストによる予約変更リクエストへの対応
ゲストが確定済みの予約について変更(宿泊日数の短縮や延長など)を希望する場合の対応についてご確認いただけます。
ゲストがキャンセルした場合
ゲストが予約をキャンセルした場合の受取金、返金、カレンダーへの影響についてご確認いただけます。
ゲストがキャンセルした場合のホストの受取金
滞在前または滞在中にゲストがキャンセルした場合の受取金への影響についてご確認いただけます。
支払い受取方法別の入金までの所要時間についてご確認いただけます。
ホストがゲストの予約を変更する場合
ホストは、ゲストの滞在前または滞在中に予約内容を変更することができます。その場合、提案内容(新しい日付、宿泊料金、ゲスト人数)を記載した予約変更リクエストをゲストにお送りください。複数のリスティングを掲載している場合は、別のリスティングでの滞在を提案することも可能です。なお、変更の確定にあたっては、まずゲストによる承認が必要になります。
ホストによる予約の変更
ゲストへの予約変更リクエストの送信方法および変更が反映されるタイミングについてご確認いただけます。
問題解決センターでサポートを受ける方法
問題解決センターを通じて、Airbnbでの予約に関連する支払いの請求または送金を行う方法をご確認いただけます。
ゲストに返金する
滞在前後または滞在中のゲストへの返金方法についてご確認いただけます。
ホストがゲストの予約をキャンセルする場合
キャンセルが発生するとゲストの旅程に支障が生じ、Airbnbコミュニティの信用にも影響が及びます。そのため、確定済みの予約はすべて完了するように心がけましょう。やむを得ずキャンセルが必要になった場合は、「今日の情報」タブにアクセスして、キャンセルまたは変更を希望する予約を選択してください。ただし、キャンセルに伴うペナルティ(キャンセル料、カレンダーのブロックなど)が発生しますのでご留意ください。
ときには、予約の開始直前に、予期せぬ事態や緊急事態が発生する場合もあるかと思います。24時間以内にチェックインが予定されている予約、または進行中の予約の変更が必要になった場合は、ゲストに予約変更リクエストをお送りください。なお、24時間以内にチェックインが予定されている予約、または進行中の予約のキャンセルが必要になった場合は、お手続きを進めるにあたって、Airbnbにご連絡いただく必要があります。
ホストによる予約のキャンセル
ホストが予約をキャンセルする方法と、キャンセルできるタイミングについてご確認いただけます。
ホストが予約をキャンセルした場合のゲストへの影響
ホストが予約をキャンセルした場合に、ゲストに生じる影響についてご確認いただけます。
ホストが宿泊予約をキャンセルした場合に科されるペナルティ
ホスト都合のキャンセルに適用されるペナルティについてご確認いただけます。
関連記事
- ホスト
ホストが予約をキャンセルする方法
ホストは予約をキャンセルできますが、チェックイン時間まで24時間を切っている場合は、オンラインのキャンセル機能をご利用いただけない可能性があります。 - ホスト
ゲストに返金する
ゲストへの返金方法は、宿泊の前か後かによって異なります。 - ホスト
ゲストがキャンセルした場合
ゲストが予約をキャンセルするとホストに通知が届き、カレンダーの日付は自動的にブロック解除されて、ほかのゲストからの予約を受け付けられるようになります。