最初の5つ星レビューを獲得しましょう
Airbnbにおける評価とレビューの仕組みをご確認ください。
投稿:Airbnb・2025年5月13日
更新日:2025年5月13日
評価とレビューはリスティングに掲載され、ゲストが自分に合ったサービスであるかどうかを見極める判断材料となります。ゲストからの肯定的なフィードバックは、Airbnbでのブランドの構築に役立ち、予約数やホスティング収入の増加につながる可能性があります。
レビューの仕組みを理解する
サービスが完了するとすぐに、ゲストにレビューを投稿するよう通知が届きます。ゲストのフィードバックは、最高のサービスを提供するために役立ちます。ゲストに求められるフィードバックは以下のとおりです。
- 総合評価。ゲストはサービスに対して1~5つの星を使って評価します。総合評価の平均はリスティングページや検索結果、ホストのプロフィールに表示されます。
- 詳細な評価。ゲストはおもてなし、信頼性、価格に関する評価を行い、より具体的なフィードバックを提供します。ご自身の事業拠点や公共の場でサービスを提供する場合(美容サロンでのヘアスタイリングやビーチでのヨガセッションなど)、ゲストはその場所についての評価も求められます。
- 公開レビュー。こちらはホストのプロフィールとリスティングページのレビューセクションに表示されます。公開レビューに返信すると、そのレビューの下に返信内容が表示されます。
- 非公開メッセージ。こちらのフィードバックはリスティングページに表示されず、対象のホスト以外には共有されません。
レビューを3件獲得すると、ゲストからのフィードバックに関する実績を確認できるようになります。Airbnbアプリのメニューから「実績」セクションにアクセスしてください。
クオリティに焦点を当てる
Airbnbのホスティングツールを活用することで、ゲストの期待を上回るサービスを実現できる可能性があります。
素晴らしいサービスを提供しましょう。ゲストへの心遣いと歓迎の気持ちが伝わるように、サービス内容をカスタマイズすることをぜひご検討ください。
- 「メッセージ」タブを使ってゲストとやり取りし、ゲストの好みを尋ねたり、質問に答えたり、カスタムサービスを作成したりできます。
- クイック返信を使用すると、予約確定後にウェルカムメッセージを簡単にカスタマイズして送信したり、サービス終了後にフォローアップメッセージを送信したりできます。
- ちょっとした工夫を加えることで、特別感を演出できます。
すべてがスムーズに進むように準備を整えましょう。準備を万全にし、ゲストにサービス内容を明確に伝えて、サービスの提供前後にゲストから届くメッセージにすばやく返信することで、信頼できるホストであることを示すことができます。
- 必要なものを前もって準備しておき、ゲストの元に移動する場合は、予定どおりに到着できるようルートを確認しておきましょう。Airbnbカレンダーを使って、予約と予約の間の移動や準備の時間を考慮してスケジュールを立てることをおすすめします。
- サービス提供の前日など、特定の時間に送信される自動メッセージを設定しておけば、ゲストはサービスの詳細を事前に把握できます。
- Airbnbアプリとお使いの端末の設定で通知をオンにしておけば、メッセージを見逃すことなく確認できます。
- ご自身の拠点以外の場所でサービスを提供する場合、サービス終了後にはお部屋を元の状態に戻しましょう。
お得な料金を設定する。競争力のある料金は、価格への評価を左右する重要な要素です。料金の設定や割引の追加は「リスティング」タブから行えます。
- 異なる料金のサービスを3つ以上追加して、ゲストに複数の選択肢を提供することで、ホスティング収入目標の達成につなげましょう。エントリーレベル、スタンダードレベル、プレミアムレベルの料金の設定をおすすめします。
- まずは少し低めに料金を設定し、ゲストからの肯定的な評価やレビューによって評判が確立されてから、料金設定を再検討することをご検討ください。
- 期間限定割引、早割、団体割を提供すれば、ゲストからの注目度アップにつながります。
- Airbnbやほかのプラットフォームに掲載されている類似のサービスを確認し、エリア内の料金と比較することで、競争力のある料金を設定しましょう。
このようなホスピタリティのヒントに加え、ホスト向けの基本のルールやホスティングに関する安全ポリシーにもご留意ください。こちらのポリシーには、安全でクオリティの高いサービスを提供するための基本的なルールがまとめられています。
Airbnb
2025年5月13日
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