カレンダーを使用して料金設定を微調整する
カレンダーでは、宿泊施設の予約可能状況と料金を管理できます。画面右上の設定アイコンをタップまたはクリックするだけで、すべての料金設定機能を1箇所で簡単に利用することが可能です。
ゲストの支払う金額を考慮する
ゲストは、お得感のある素敵な宿泊先を求めています。ゲストが支払う金額を把握することで、競争力のある料金を設定し、予約数を増やすことができます。
ゲストが支払う金額を確認するには、カレンダーで予約可能な日付または日付範囲を選択します。次に、その予約に対してゲストが支払う合計金額を表示するボタンをタップまたはクリックします。金額の内訳が表示され、1泊あたりの宿泊料金や手数料、割引やプロモーション、税金、ホスティング収入を一覧で確認することができます。
「ホストなら誰でも、ゲストが実際に支払う金額に対して自分が得られるホスティング収入はどのくらいになるのかを考えることがあります。こういった金額を素早く簡単に確認でき、ゲストが1泊あたりに支払う宿泊料金について念頭に置くことができるのは非常に助かります」と、ホストアドバイザリーボードのメンバー兼スーパーホストである、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州のFelicityさんは語ります。
プロモーションの提供を検討する
料金設定を細かく調整するには、いくつか方法があります。プロモーションを活用すると、長期的には高めの料金を設定しつつ、特定の期間だけ料金を下げることができます。
ホスティングをはじめたばかりの場合、最初の3件の予約の宿泊料金が20%引きになる新規リスティングプロモーションの対象となる可能性があります。このプロモーションは、最初の予約を獲得し、ホストとしての評判を築くための第一歩を後押しします。
カナリア諸島テネリフェ島のホストアドバイザリーボードメンバーであるDanielさんは、プロモーションを活用することで「通常は今後3か月という長期的な視点で、料金を高めに設定する」ことができていると話します。その上で、予約が入らない日付に対して、プロモーションを使って料金を下げるかどうかを判断しているそうです。「プロモーションは、お気にいりのツールのひとつです」とDanielさんは語ります。
割引を提供してゲストの注目を集める
異なる状況に応じて、さまざまな種類の割引を提供してみることも可能です。早割を提供すると、早めに計画を立てるゲストにアピールできる可能性があります。一方、直前割引は予約の空きを埋めるのに役立ちます。
週割や月割を提供すると、長期滞在を希望するゲストの注目を集められるかもしれません。「長期滞在割引を提供することは、ゲストに予約を促す効果的な方法です。長期滞在の予約が増えれば、ゲストの入れ替わりに伴う作業も減ります」と、ニューヨーク市のホストOliverさんは言います。
週割や月割を追加するには、まず地域の規則や規制に従って最低宿泊日数と最大宿泊日数を設定してください。その後、最大宿泊日数が割引を提供する対象期間以上の日数となるように調整します。
次に、「料金設定」タブにアクセスして割引を追加します。割引率を0%から99%の間で変更すると、割引率によってゲストが支払う金額とホスティング収入がどのように変わるかが画面に表示されます。
プロモーションや割引など、すべての料金ツールはカレンダー上でご利用いただけます。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。