長期滞在中のゲストに喜んでもらうための簡単な方法
28泊以上滞在するゲストのニーズは、多くの場合、週末のみ滞在するゲストのニーズとは異なります。長期滞在のゲスト特有のニーズを満たすことで、旅行体験の向上につながり、5つ星レビューが増える可能性も高まります。
長期滞在のゲストに満足していただくため、到着から1週間程経過したら、次のようなシンプルなおもてなしを提供してみましょう。
ゲストに何が必要なものがないか尋ねる
自宅で日常的に使用しているアイテムが荷物に入らない場合、それなしで1か月を過ごすのは大変です。ゲストに、不足している必需品がないかどうかを確認しましょう。
予備の枕や毛布、傘、トースターやミキサーなどのキッチン用品があると喜ばれるかもしれません。ちょっとしたニーズに快く応じることで、ゲストの感じる快適さに大きな違いが生まれる可能性があり、また、将来のゲストにも同じアイテムを提供できるようになります。
ワシントン州レブンワースのスーパーホストAndreaさんは、長期滞在のゲストのためにキッチンを充実させておきたいと話します。「私はいつも、ゲストのために茶葉やコーヒーを十分に用意し、入れ方に応じて異なる道具をそろえ、調理油、香辛料を複数提供しています」
滞在期間の半ばに清掃を申し出る
滞在期間の半ば頃に無料の清掃を提案すると、多くのゲストに喜ばれます。ゲストにとってうれしいサービスであると同時に、ホストにとっても、電池や電球、フィルターの交換など、簡単なメンテナンスを行うチャンスです。
サンフランシスコのスーパーホストAnnetteさんは、ゲストに対して「少なくとも1か月はご滞在いただくことになりますので、私たちの対応を要することが発生するかもしれません。どんなに小さなことでも、ご自分で修理しようとなさらず、すぐにご連絡ください。こちらで対応いたします」と伝えているそうです。
滞在期間中の清掃予定を立てる際は、宿泊施設に入る人物や清掃の開始時刻、所要時間について正確にゲストに知らせましょう。清掃に関する情報を明確に伝えておくことで、ゲストのプライバシーや安全を尊重する姿勢を示すことができます。
また、より頻繁なサービスを有料で提供すれば、清掃スタッフを支援し、リスティングを清潔に保つことも可能になります。
現地のサービスをおすすめする
ゲストは通常、リスティングの周辺エリアについてホストほど詳しくはありません。地元を楽しむコツをまとめたメッセージやガイドブックを送信すれば、ゲストが滞在を最大限に満喫する際の役に立ちます。
犬の散歩や食材の配達、ノートパソコンの修理など、長期滞在のゲストが必要としそうなサービスを考え、簡単なリストにまとめましょう。地元の商店をおすすめすれば、ゲストとの距離が縮まるとともに、地域コミュニティを支援することにもつながります。
ご自身のお気にいりの場所、特に、有名ではないものの絶対に訪れてもらいたいスポットをゲストに紹介しましょう。ゲストの滞在期間中に開催されるお祭りやその他の大規模な公共イベントについても忘れずにお伝えください。
特別なおもてなしを提供する
特別なおもてなしを提供すれば、ゲストに歓迎の気持ちが伝わりやすくなります。「お越しいただきありがとうございます」など、お礼のひとことを記入したカードを添えて、次のような心のこもったギフトをドアのそばに置いておくとよいでしょう。
- 地元産のワイン
- 焼きたてのパン
- 地域のお土産品
「小さくて軽いほどよいですね」と話すのは、サンフランシスコのスーパーホストDonnaさん。「個人的には食べられるお土産がおすすめです。ゲストが望めばすぐに使っていただくこともできます」地元産のギフトはゲストに喜んでもらえるほか、チェックアウト後も懐かしい気持ちでリスティングを思い出してもらうきっかけとなります。