さらに多くの機能が追加された「リスティング」タブ
編集者注:本記事は、Airbnb 2024夏季アップグレードの一環として公開されました。本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。Airbnbプロダクトの最新アップグレード情報をご確認ください。
より詳細な情報を載せているリスティングは、予約数が最大20%多いことがわかっています。2023年に「リスティング」タブを導入して以来、Airbnbはホストのみなさまから寄せられたフィードバックに基づいて改善を続けてきました。
2024夏季アップグレードでは、フォトツアーに関して最も要望が多かった、掲載写真をお部屋内で並べ替える機能が導入されます。さらに、まもなくAIを活用して既存のフォトツアーを更新できるようになります。
アップグレードされたフォトツアーをはじめ、「リスティング」タブでリスティングをより簡単に管理する5つの方法をご紹介します。
1. フォトツアーを作成する
ゲストが宿泊施設の間取りを把握しやすくするために、フォトツアーを作成しましょう。AIを活用して宿泊施設の写真をお部屋とその他スペースに自動的に仕分けた後、手動でフォトツアーを編集することができます。
お部屋の写真をドラッグ&ドロップで並べ替えることができるようになりました。また、まもなく、3枚以上の写真を追加すると、フォトツアーが即座に更新されるようになります。AIは、ホストによる編集内容を変更することなく、新しい画像を整理します。
2. アメニティ・設備の記載を更新する
多くのゲストはAirbnbで宿泊施設を探す際、特定の機能やアメニティ・設備で検索結果を絞り込んでいます。宿泊先で提供するものはすべて記載し、リスティングの注目度を上げましょう。「リスティング」タブを使えば、簡単にアメニティ・設備を追加し、常に最新の情報を反映させることができます。
約150種類のアメニティ・設備をアルファベット順またはカテゴリ別に表示できます。さらに、アメニティ・設備の名前で検索することも可能ですので、わざわざスクロールせずに済みます。ゲストが使える仕事専用スペースにプリンターや人間工学に基づいて設計された椅子が備えられている旨を記載するなど、画面の指示に従って詳細情報を追加してください。
3. リスティングの説明を更新する
ゲストは、宿泊先のページの説明に記載されている内容と、実際の宿泊先が一致することを期待しています。宿泊施設と周辺エリアについてわかりやすく正確な情報を提供することで、ゲストは実際の滞在の様子をイメージしやすくなります。
立地やインテリア、おもてなしに関する情報を記載しましょう。景色や騒音、体験など、リスティングでの実際の滞在がどのようなものになるのかをゲストに正しく伝えられるよう努めましょう
4. 到着ガイドを完成させる
必ずゲストが迷わずリスティングにたどり着き、簡単に入室できるようにしましょう。「リスティング」タブを使用すれば、到着時の情報の追加や更新をすべて一箇所で行うことができます。
チェックイン方法やチェックイン時刻、道順、駐車のヒント、Wi-Fiのパスワード、ハウスマニュアル、チャックアウト手順などを管理できるほか、ゲストにどのように表示されるかを確認できます。予約後、チェックイン前、チェックアウト前のタイミングで、ゲストに案内が送信されます。
5. スマートロックを追加する
スマートロックとは、ゲストが鍵の代わりに暗証番号を入力してドアを開けることができるWi-Fi対応の電子錠のことで、セルフチェックイン方法をシンプルかつ効果的にできる可能性があります。
互換性のあるスマートロックをリスティングに接続することで、セルフチェックインをよりスムーズにすることができます。新しい予約が入ると、ゲストに対して固有の入室用暗証番号が自動的に送信されます。また、ホストはAirbnbアプリでスマートロックを管理できます。
このツールは、米国およびカナダのリスティングを掲載していて、August、Schlage、Yaleが提供する互換性のあるロックを使用しているホストの方々にご利用いただけます。