チェックイン手続きをシンプルにする
ゲストが問題なくリスティングを見つけて入室できるようにすることは、快適な滞在を提供する上で欠かせません。ゲストの到着に立ち会う場合でも、オンラインで歓迎する場合でも、スムーズなチェックインを可能にするには手順を明確に伝えることが大切になります。
チェックインの戦略を立てる
簡単できちんと機能するチェックイン手順を設定し、すべてのゲストが毎回問題なく入室できるかどうかを確認する目的でテストをしてみましょう。
チェックインの方法を選びましょう。ゲストの多くは、キーパッドやスマートロックなどを使用する便利なセルフチェックインを希望しています。
「リスティング」タブで段階ごとに手順を追加しましょう。ゲスト向けに、手順がわかる写真の追加と簡単な手順の入力を求められます。
所在地とピンの位置を正しく設定しましょう。リスティングが奥まった場所や携帯電話の電波が届かない場所にある場合は、ゲストが道に迷わないよう、詳しく正確な道順を記載してください。
手順はチェックインの3日前に送信しましょう。手順を受け取ったことをゲストに確認し、不明な点がないか尋ねましょう。
チェックインの時間帯はゲストに対応できるようにしておきましょう。問題が発生した際にすぐ解決できるよう、ホストまたは補助ホストに確実に連絡が取れるようにしてください。
すべてのシステムが稼働していることを定期的に確認し、予備の計画を立てましょう。ゲストを直接出迎える場合でも、セルフチェックインを提供する場合でも、予備の鍵を入れたキーボックスを用意しておくことを強くおすすめします。
ゲストは、チェックイン予定時刻の48時間前、または柔軟性のあるキャンセルポリシーを設定している場合は24時間前から、「到着ガイド」と「旅行」タブに追加された手順を確認できるようになります。
5つ星のおもてなしを提供する
ゲストがリスティングに入室する際にどう感じるかは、チェックイン体験の重要な要素です。ゲストをお迎えする際は、清潔さとコミュニケーションが大きな役割を果たします。
リスティングを隅々まで清潔にしましょう。清掃手順を組み立て、すべての表面、床、布類を清掃するかほこりをはらい、シミ、汚れ、髪の毛がないことを確認します。
重要な情報を目立つように表示しましょう。Wi-Fiネットワークとパスワード、印刷したハウスマニュアルやガイドブックをわかりやすい場所に置き、手順やおすすめ事項がゲストに簡単にチェックできるようにしましょう。これらは必ずリスティングページにもご記載ください。
ウェルカムギフトを用意しましょう。ゲストをお迎えする際にできるひと工夫には、いろいろなものがあります。手書きのメッセージカードや地元のお菓子など、簡単なものでも構いません。
何かあれば対応することを伝えましょう。チェックイン後に送る自動送信メッセージを設定して、何かあればホストや補助ホストが対応することをゲストに伝えてください。
「リスティング」タブに移動し、チェックイン手順を変更しましょう。
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