ビル管理者にAirbnbでのホスティングについて説明するには?
Airbnbでのホスティングについて、ビル管理者と認識を共有するために役立つヒントを以下にご紹介します。
規則と規制を把握する
ホスティングをはじめる前に、賃貸借契約、マンション管理組合や協同組合の規則、住宅管理組合の規則、居住者組合が定めた規則など、適用される契約や規則を把握しておきましょう。ゲストやサブリースに関する規則には特に注意を払い、何か不明な点があればビル管理者に確認しましょう。
お部屋を掲載する前に上記の規則を必ず把握し、遵守していただきますようお願いいたします。すでにお部屋を掲載している場合も、上記の規則とその他州や都道府県、市区町村の法令を今一度お確かめになり、遵守していることをご確認ください。
第一印象をよくする
ビル管理者に自分のことをもっとよく知ってもらい、お部屋をどのようにケアしているかや、Airbnbでホスティングをしたい理由を伝えましょう。
- ビル管理者に自己紹介をして、Airbnbでホスティングをしたい理由を伝えましょう。直接お会いできない場合は、メッセージを送ってください。
- ビル管理者に、お部屋や建物、近隣の方々のことを大切に考えていることを示してください。お部屋を案内するか、または写真を見てもらってもよいでしょう。
Airbnbによるサポートについて伝える
Airbnbが信頼をもとに成り立っているコミュニティであることをビル管理者に伝えてください。Airbnbでは全員がプロフィールを掲載し、ゲストもホストもお互いの情報を確認できるようになっています。また、ホストとゲストがお互いにフィードバックを送り合えるレビューという便利な機能もあります。それに加え、Airbnbは、ホストのみなさまをしっかりとお守りする安心プログラムである、ホストのためのAirCoverを提供しています。こちらのプログラムには、ゲストの本人確認や予約スクリーニング機能、US$3,000,000までのホスト損害保証、US$1,000,000までのホスト責任保険、24時間対応の緊急サポート窓口が含まれています。AirCoverについて詳しくは、https://www.airbnb.com/aircoverをご確認ください。
みなが納得できるルールを設ける
ビル管理者と協力して、いつ、どのようにゲストをホスティングするかについて指針を決めましょう。責任あるホスティングを実践することを示し、さらに安心してもらうために、以下を行うことをおすすめします。
- ゲストを受け入れる頻度を取り決める
- 1回あたりの宿泊人数の上限を決める
- リスティングのルールおよび建物全体の規則を各ゲストと共有する。ハウスルールが記載されたリスティングページを家主に見せる
- ゲストに緊急通報用電話番号を伝え、非常口と避難経路がわかる地図を渡す
ご近所の方々の同意を得る
Airbnbのホストまたはゲストに関する問題がある場合は、ホスト自身またはAirbnbに報告していただければ、Airbnbが解決の橋渡しをすることをご近所の方々に伝えましょう。それによって、責任あるホスティングを実践する姿勢を示すことができます。
関係者全員と情報を共有する
ビルの所有者と管理者は、居住者にAirbnbでのホスティングを許可し、ホスティング活動を管理および把握することができます。また、ビル管理者は、予約から得られるホスティング収入の一部を受け取ることも可能です。Airbnbレジデント・ホスティング・プログラムへの参加方法についてAirbnbにお問い合わせいただくには、ビル管理者にこちらのフォームにご記入いただくようお伝えください。
恐れず質問し、自信を持つ
Airbnbでホスティングすることをビル管理者から却下された場合は、恐れずに理由を聞いてみましょう。先方の不安を払拭し、Airbnbについてより深く理解してもらえるかもしれません。それでも許可を得られず、引越しの可能性をご検討の場合は、airbnb.com/airbnb-friendlyでAirbnbと連携しているマンション・アパートをぜひお探しください。
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