意図せず予約してしまった場合や、希望する宿泊先を間違った日付で予約した場合の対処方法をご紹介します。すべてのキャンセルに対してホストが設定したキャンセルポリシーが適用されますが、解決方法がまだある可能性があります。
キャンセルが必要な場合に返金の対象となるかどうかは、ホストごとに設定されたキャンセルポリシーにより決まります。一部の宿泊先では、一定期間内であれば無料でキャンセルすることができます。そのため、常に予約に適用されるキャンセルポリシーを確認する必要があります。
キャンセルする選択肢がまったくない場合(または予約自体は保持したいが調整が必要な場合)は、ホストに予約の日付を変更するリクエストを送信することができます。送信されると、ホストが予約変更リクエストを承認するかどうかを決定します。
希望する日付がホストのカレンダーで予約可能になっていない場合は、ホストに直接連絡してみましょう。まだホストに宿泊予約が入っていない場合は、予約可能状況をゲストに合わせて調整したり、ゲストとホストのお互いにとって都合のよい代替案を提案したりしてくれるホストもいます。
キャンセルの際に全額返金の対象にならない状況の場合は、ホストに直接相談することで解決へとつながることがよくあります。多くのホストは、誤って行われた予約に対して理解を示してくれます。特にゲストがすぐに連絡を行った場合や、滞在までに十分な期間のある予約の場合はなおさらです。ホストのキャンセルポリシーで全額返金が許可されていない場合でも、状況を説明し、予約のキャンセルに全額返金を適用してもらえるかを尋ねることができます。予約のキャンセルポリシー適用外の返金は、常にホストの自由裁量に委ねられますのでご留意ください。
ホストにメッセージを送信する方法に関する記事をご確認ください。