ゲスト向け新型コロナウイルス対応プログラム
2022年1月に発表されたAirbnbのゲスト向け新型コロナウイルス対応プログラム(以下「本プログラム」)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い政府が実施した以下の移動・渡航制限により宿泊予約の中断を余儀なくされたゲストを支援するために作られました。
Airbnbは本プログラムに2,000万ドルの資金を提供いたします。こちらの資金は、Airbnbの独自の裁量で、困難に直面するゲストのみなさまを支援するために使用されます。本プログラムは、すべての資金の配分が終了した時点、または2022年4月30日のいずれか早い時点をもって終了となります。
Airbnbの酌量すべき事情ポリシーが適用される予約は本プログラムの対象とはなりません(ゲストが新型コロナウイルスに感染した場合を含む)。
対象となるキャンセル済みの予約
キャンセル済みの予約は、以下の要件をすべて満たす必要があります。
- チェックイン日が2021年12月1日以降の宿泊予約
- ゲストによるキャンセルが、(a) 2021年12月1日以降、(b) チェックイン前かつチェックインまで45日を過ぎてから、および(c) 本プログラムの終了日以前に行われている
- 対象となる政府の移動・渡航制限が予約後に導入されたことによるキャンセル
対象となる政府の移動・渡航制限の種別
対象となるのは、新型コロナウイルスに関連する次の移動・渡航制限のみとなります。
- 国境閉鎖、自宅待機要請、またはロックダウンの指示により次のいずれかが禁止されている場合。
- ゲストの目的地へのすべての不要不急なインバウンド旅行、または
- ゲストの出発地からのすべての不要不急なアウトバウンド旅行
- ゲストの出発地からの全旅行者に対して、目的地到着後の隔離または自主隔離を求める規制が新規導入または延長された場合。
これには、予約の時点ですでに目的地に存在していた隔離義務が、予約後かつチェックイン日前に拡大または延長された場合も含みます。たとえば、予約時には7日間であった目的地における隔離義務が、後日14日間に延長された場合、当該予約は救済の対象となります。
これには、隔離または自主隔離義務が、ゲストの出発地から不要不急の渡航をするすべての旅行者ではなく、特定のゲスト(またはゲストグループ)のみに適用される場合を含みません。また、目的地への旅行前に、ゲストが(新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者とみなされたなどの理由から )出発地での隔離・自主隔離を義務付けられた場合も含まれません。
本プログラムの適用対象となるのは、予約確定時点でまだ導入されていない移動・渡航制限のみですのでご留意ください。たとえば、イスラエルに旅行するゲストが10月(オミクロン株の影響でイスラエル政府がインバウンド旅行を規制し始める前)に予約を確定し、そのチェックイン日が12月の場合、この予約は本プログラムの対象となります。ただし、ゲストが宿泊予約を入れた時点ですでに移動・渡航制限が導入されていた場合、本プログラムに基づく救済は受けられません。
対象外となる予約の種別
以下の予約は本プログラムによる救済の対象外となります。
- Airbnb Luxeの予約
- Airbnbビジネスプログラムの予約
- 体験の予約
- 中国本土に居住するゲストによる予約
救済をリクエストする
予約が上記の要件を満たしている場合、予約したゲストは24時間365日対応のコミュニティサポートチームに救済をリクエストできます。その際は、要件を満たしていることを示す情報の提出が必要となります。リクエストは、予約をキャンセルしてから90日以内にお送りいただく必要があります。
詐欺、虚偽、またはその他Airbnbサービス利用規約もしくは支払サービス利用規約の違反があることが判明した場合、Airbnbはリクエストの却下、救済措置の撤回、ゲストアカウントの利用の一時停止もしくは削除、またはその他の適切な法的措置を講じる権利を留保します。
提供される救済の種別
プログラム資金がまだ利用可能で予約が救済対象であると判断された場合、予約を行なったゲストは、予約の未返金分の50%に相当する金額の旅行クーポンを受け取ることができます。クーポンは1回限り有効です。たとえば、500ドルの予約をキャンセルし、ホストのキャンセルポリシーに基づき250ドルの返金を受けた場合、ゲストは125ドル分(返金されなかった金額の50%に相当)の旅行クーポンを受け取ることができます。当該予約に関するホストの受取金に影響はありません。
Airbnbは、提出された順にリクエストの確認を進めます。本プログラムに基づき発行されるすべての旅行クーポンは、プログラムの資金がある限り、ご利用いただけます。
旅行クーポンの受け取り時期
予約が救済の対象であると判断され、プログラム資金がまだ利用可能である場合、旅行クーポンは7~10営業日以内にゲストアカウントに登録されます。ゲストのみなさまは、「プロフィール」>「アカウント設定」>「支払いと受取金」>「クーポン」の順にアクセスして旅行クーポンを確認できます。
複数の旅行クーポンのリクエスト
対象となる予約が2件以上あるゲストは、該当する予約ごとにリクエストを送信することができます。Airbnbは、本プログラムに関連してゲスト1人あたりに発行する旅行クーポン数を制限する権利を留保します。
旅行クーポンの利用規約
こちらのクーポンのご利用は1回限りとなり、返金はできません。また、チェックイン日が2023年12月30日以前の宿泊予約にのみご利用いただけます。Airbnbで宿泊先を予約する場合にのみ有効です。クーポンを適用した予約をゲストがキャンセルした場合、当該クーポンは無効となります。現金やギフトカードとの交換、過去の予約への適用はできません。また、第三者への譲渡や、ほかのオファーやクーポン、割引との併用もできません。詐欺、不正使用、Airbnbサービス利用規約や支払サービス利用規約に対する違反、または技術的エラーが疑われる場合には、Airbnbは本クーポンの無効化を含むあらゆる措置を講じる権利を留保します。
プログラムの仕組み
世界中で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中、Airbnbではゲストコミュニティを支援するため、ゲスト向け新型コロナウイルス対応プログラムを立ち上げました。本プログラムに関するすべての決定はAirbnbが独自の裁量で行い、これには対象となるゲスト要件も含まれます。本プログラムに基づくAirbnbの決定は最終判断であり、ゲストに対する拘束力を有しますが、ゲスト返金ポリシーや酌量すべき事情ポリシー、予約に適用されるホストのキャンセルポリシーなど、その他のゲストの契約上または法律上の権利に影響を及ぼすものではありません。また、ゲストが法的措置を講じる権利は影響を受けないものとします。
プログラムに関する最新情報は、本ページをご参照ください。プログラム終了時には改めてこちらでお知らせいたします。救済の対象となるのは、プログラム終了日以前にキャンセルされた予約のみとなります。新型コロナウイルスの世界的な大流行が続く中、Airbnbはプログラムを管理しながら、その独自の裁量で本プログラムを延長、一時停止、変更、または終了する場合があります。
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