お部屋をシェアできることを確認することが重要です。契約、法律、マンション・アパートの規制によって、ホスティングが認められていない場合があります。さらに、活動に適用される規則、規制、契約を遵守する義務が課される場合があり、ホストは常にこれらを遵守する必要があります。適用される規制、制限、義務について詳しくは、専門家、ビル管理者、または地域の所轄窓口にご相談いただくことをおすすめします。
こちらの記事では、お部屋をシェアするために必要な規制や許可について、一般的な情報をご紹介しています。
Airbnbは、適用される規制に従い、正式に求められた場合、ホストの情報を所轄窓口と共有することがあります。
コロンビアの一部の地域は、特別な環境保護の対象となります。特に、国立自然公園では、宿泊サービスに関する地域の規制が通常適用されます。リスティングが地域の規制を遵守していること、および追加の環境保護措置により、リスティングの掲載が禁止されていないことをご確認ください。これらの制限は地域ごとに異なるため、適切な専門家に相談し、お部屋をシェアする際に考慮すべき事項を確認することをおすすめします。
コロンビアでは、野生の動植物を無許可で輸送、商業化、利用、取引、搾取することは禁止されています。ゲストがこれらの行為を行ったことが判明した場合は、直ちに当局に通報してください。
コロンビアの法律では、親または法定後見人の少なくとも1人からの同伴または許可を受けていない未成年者に観光サービスを提供することを禁止しています。宿泊施設到着時に問題が起きないよう、この要件についてゲストに注意を促しましょう。未成年者とは、18歳未満のすべての人を指します。
犯罪の可能性があること、または児童や未成年者の権利侵害のリスクがあることが判明した場合は、直ちに当局に通報してください。
前述の権利侵害に対する法的措置は以下のとおりですのでご留意ください。(i) 未成年者の商業的性的搾取や人身売買が行われる不動産から得られる資産、収入、利益は、2009年法律第1336号に従って資産没収の対象となり、没収された資産は未成年者の性的搾取に対する基金に充てられます。(ii) 2001年法律第679号に従い、この法律に定められた違反行為を行った場合、適用される犯罪に対する罰則を害することなく、違反者に対して法定最低賃金300倍までの罰金、全国観光登録の一時停止、全国観光登録の取消が科されます。この件についてご不明な点がございましたら、当該分野の専門家にご相談いただくことをおすすめします。
現行の規制に従い、次のURLから全国観光登録(Registro Nacional de Turismo - RNT)にご登録いただく必要があります。
2015年法令第1074号の「第2.2.4.1.2.2条 2015年法令第1074号「全国観光登録の登録および更新に関する一般要件」の「第2.2.4.1.2.2条」に基づき、観光サービス提供者は全員、以下の一般要件を遵守する必要があります。
1. 商業法の規定に従い、商業者の資格を有する場合は、事前に商業登記簿に登録されていること(ただし、海外に所在する会社の場合を除く)。非営利団体の場合は、非営利団体の登録簿に登録されていること。
2. 全国観光登録の電子登録、更新、または更新フォームを通じて、各種の提供者に必要なすべての情報を記入する。このフォームは、商工会議所のウェブサイトで入手できます。
3. サービスを提供する会社のサービスに配置された電子、磁気、および機械的要素をリストアップし、電子フォームに技術的能力を記入する。
4. 電子フォームに、組織構造と従業員数を記載し、各従業員の訓練レベルを示すことにより、運用能力を記入すること。
5. サービス提供者のカテゴリに応じて、自然人または法人の純資産に相当する情報を電子フォームに記入し、必要に応じて財務諸表が所轄当局に提出されたかどうかを申告すること
6. 2009年法律第1336号および2001年法律第679号の規定、またはそれらを修正する規制に従い、観光活動において児童および青少年の商業的性的搾取を防止するための予防政策を促進する行動規範を遵守すること。
7. コロンビアの国立保護地域システムまたは国立自然公園システムの区域内で観光サービスを提供する場合は、文化的、自然的、社会的遺産の保全と統合を促進するために、環境規制基準を遵守する。
8. 観光宿泊サービスが水平所有権制度の対象となる宿泊施設で提供される場合、2012年法律第1558号第34条に従い、観光宿泊サービスの提供に関する規制により、その宿泊施設を構成する個別ユニットが許可されていることを宣言すること。
9. 2004年法律第915号第53条に従い、サン・アンドレス、プロビデンシア、サンタ・カタリナ県に事業所、施設、または宿泊施設を有する観光サービス提供者は、商工会議所に登録する前に、観光局に登録し、許可を取得する必要があります。
なお、この条項では、商業者の資格を有していない場合は、同条第3項、第4項、第5項に定める要件を無視できることも定められています。また、宿泊施設を複数所有している場合は、RNTの更新時と同様に、宿泊施設を個別に登録する必要があります。
届出・登録番号を取得したら、Airbnbプラットフォーム上のリスティングページの「全国観光登録番号」欄にその番号を記載してください。届出・登録番号は、宿泊先を検索するすべてのゲストに表示されます。
観光法2068および政令1836に従い、登録番号を取得しておらず、リスティングページに登録番号を記載していないホストは、2022年8月23日以降、デジタルプラットフォーム上でコロンビア国内の宿泊施設を掲載することができなくなります。
一方、次の点にご留意ください。
*「これらは、観光宿泊サービスを恒久的に提供する商業施設です。これには、ホテルサービスを提供するクルーズ船を含むホテル、アパートホテル、ホステル、バケーションセンター、グランピングキャンプ、シェルター、ホステル、キャンプ場、及び宿泊サービスを定期的に提供するすべての施設が含まれますが、これらに限定されません」(2015年政令第1074号第2.2.4.4.12.2条、政令第1836号により改正)
観光局の国家登録簿への登録は1年間有効であり、毎年3月3日までに更新する必要があります。観光サービス提供者による初回数の日付は、本文書に規定された期間内に行われない限り、関係ありません。当該の更新により、登録時に提供された情報を更新するか、当初提供された情報を認証することができます。
登録情報は毎年、および変更がある場合に更新する必要があります。更新を行うには、ユーザー名とパスワード番号を入力してRNTウェブサイトにログインし、オンライン更新手続きを開始する必要があります。更新手続きが完了すると、15営業日以内に各商工会議所から確認の連絡が届きます。
RNTを更新する際には、現行の規制に従い、過去4四半期分の準財政拠出金(営業収益の2.5パーセント)を精算し、支払い済みである必要があります。
活動を一時停止する場合は、一時停止の事実および活動の再開日を事前に商工会議所に通知する必要があります。この場合、活動が停止している期間、登録は一時停止されます。
また、2年連続で全国観光登録の更新を行わない場合、商工会議所は全国観光登録の取消手続きを進めることにご留意ください。
2020年法律第2068号第22条に従い、コロンビア政府が導入した観光宿泊情報システム(SIAT)に、宿泊施設登録カード(TRA - スペイン語でTarjeta de Registro de Alojamiento)を通じてゲストの登録情報を保管する必要があります。
宿泊施設登録カードは、コロンビアの観光当局が観光宿泊サービス提供者に提供するツールであり、リスティングを予約する人々の記録を保管するためのものです。
観光宿泊施設のサービスを提供するすべての事業者(観光ホームを含む)で、次のいずれかに該当するものです。
その他の種類の宿泊施設または観光宿泊施設も同様に、観光宿泊目的で貸し出される住宅内にある宿泊施設に該当します。
観光宿泊サービス提供者は、ゲストおよびサービス提供者自身に関連する次の情報をSIATに記入する必要があります。
観光宿泊サービス提供者およびそのリスティングに関する情報:
各リスティングの情報:
メインゲストおよび同伴ゲストに関する情報:
提供者の身分証明書、RNT番号、CIIUコード番号、所在地など、すでにRNTに登録されている提供者および/またはそのリスティングに関する情報は、全国観光登録から直接取得されますので、入力する必要はありません。
まず、全国観光登録に登録し、有効な登録番号を取得する必要があります。
さらに、RNTプラットフォームに登録したメールアドレスにアクセスできる必要があります。TRAを実装するためのトークンまたはパスワードがそのアドレス宛に届けられます。
商工観光省は、利用者の技術的能力に応じて、TRAシステムを実装するためのさまざまな仕組みを用意しています。
観光省は、異なる観光宿泊サービス事業者が管理するソフトウェア間の相互運用性を保証するため、API(アプリケーションプログラミングインターフェース)を確立しました。
ご自身がこのシステムを使用している場合は、こちらのリンクからシステムの実装手順をご確認ください。
この種の場合に備えて、商務省は各ゲストをオンラインで登録できるモジュールを開発しました。
このシステムの仕組みについて詳しくは、こちらのリンクからすべての情報をご確認ください。
常時インターネット接続がない場合は、省庁が作成したExcelテンプレートを使用してTRAに必要事項を記入し、すべてのゲストを追跡することができます。
毎月収集した情報は、翌月の最初の営業日までに報告する必要があります。
このシステムの仕組みについて詳しくは、こちらのリンクからすべての情報をご確認いただくか、soportesiat@mintic.gov.coまでメールでお問い合わせください。
個人情報の保護に関する2012年法律第1581号に従い、お部屋をシェアする際には、以下の一般的な義務をはじめ、考慮する必要があります。
個人情報に対して適切なセキュリティ対策を講じる。
必要に応じて、所有者から許可を得る。未成年者の個人データを処理する場合は、その保護者または後見人の許可を得ること
ゲストが自身の個人データに関連してホストに連絡できるように、連絡手段を用意する
当局から情報の提供を求められた場合は、個人データの保護に関する適用法を確認することをおすすめします。第三者の個人データに関してどのような行為が許されているか、また、どのような追加の義務や措置を考慮する必要があるかを明確に把握できるよう、この分野の専門家に助言を求めることが重要です。
外国人に観光宿泊サービスを提供する観光サービス提供者は、Migración Colombiaが運営するプラットフォーム「外国人登録システム(SIRE)」に登録する必要があります。
登録を行うには、まず観光サービス提供者はコロンビア移民局のウェブサイト( http://www.migracioncolombia.gov.co )に登録する必要があります。
SIREでユーザーが作成されたら、観光宿泊サービス提供者は外国人ゲストの有効な身分証明書の提示を求め、外国人ゲストに関する必要な情報をシステムにアップロードするか、以下のフォームに記入する必要があります。
産業・商業・観光省が作成した文書「持続可能な観光政策:自然と共に」(エグゼクティブサマリーはこちら)をお読みになることをおすすめします。同文書では、コロンビアにおける観光事業の競争力と地域の社会・文化発展の要因として、観光業の発展の基本的な柱としての持続可能性が強調されています。
同様に、責任ある観光を促進するために商工観光省が公開している情報を確認することをおすすめします。これには、正しい廃棄物管理、野生生物 野生生物の密売防止、 コロンビアの文化遺産の豊かさを守る方法、 旅行と観光の観点から子どもと青少年の権利を守る方法など、責任ある観光を促進するために商工観光省が公開している情報を確認することをおすすめします。
また、メデジン市長室が推奨する責任ある観光についてはこちらをご確認ください。
地域の政府や保健当局が発表した地域の推奨事項を確認し、必ず遵守することをおすすめします。本ガイドには健康と安全に関する手順が記載されていますが、最新の情報ではない可能性があるため、必ず地域の所轄窓口に確認するようにしてください。
その他のリソース:
清掃スタンダードは、政府当局が発行する地域のガイドラインおよび規制を補完するものです。サンイグナシオ・デ・コロンビア大学病院は、Airbnbの強化された清掃スタンダードを確認し、これを支持しています。
Airbnbでは、プラットフォーム上のホストとゲストの安全、ならびにホストのリスティングとコミュニティの安全を最優先事項のひとつとしています。このような観点から、コロンビアでは近隣住民が特定のAirbnbリスティングの共有スペースに関する苦情を書面または電話で提出できる、近隣住民向けの新しい支援ホットラインを設けました。このヘルプラインにより、近隣の宿泊施設に関連する不都合が発生した場合に近隣住民がAirbnbに連絡しやすくなり、コミュニティの規制違反の可能性を迅速かつ効率的に報告できるようになります。
また、ゲストに安心して滞在してもらうため、緊急時に役立つ情報を記載した説明書を用意し、起こりうるリスクについて警告しておくこともできます。
シェアするお部屋でガスや燃料を扱う際の事故を防ぐために役立つヒントをご紹介します。ゲストにもお伝えください。
ガスの臭いがした場合は、次の指示に従ってください。
共有スペースにガスボンベがある場合は、次の点にご留意ください。
暖房やエアコンなどの家電製品は、ゲストの滞在に大きく影響するため、正しく動作することが不可欠です。ゲストに安心して過ごしてもらうためには、次のような対策を講じましょう。
ホストの責任には、地域コミュニティへの最善の関わり方をゲストに伝えることも含まれます。地域のルールや慣習をゲストに説明することで、ゲストもご近所のみなさまもお互いに気持ちよく過ごすことができます。
保険会社や代理店に相談し、個々の状況に合わせて必要な責任、制限、補償を備えたプランを選びましょう。2020年法律第2068号第32条では、ゲストや第三者に対する損害に対する賠償責任保険の加入が義務付けられていることにご留意ください。前述の保険契約は、観光宿泊サービスの提供中に発生した請求を補償するものでなければなりません。少なくとも、死亡、永久的な障害、一時的な障害、怪我、第三者の財産への損害、医療費のリスクをカバーする必要があります。
AirCoverには、ホスト損害保証とホスト責任保険が含まれており、滞在中にゲストがホストのリスティングや家財に損害を与えたり、ゲストがケガを負ったり、ゲストの所有物が盗難や破損の被害を被ったりした場合に、基本的な補償を提供します。補助ホストやハウスキーパーなど、ホストの活動をサポートする人も対象となりますので、Airbnbで安心してホスティングを行っていただけます。このような補償や保険は、住宅所有者保険、賃貸保険、賠償責任保険の代わりにはならないため、追加でほかの保険の要件を満たす必要がある場合があります。ホストのみなさまにはご自身が加入する保険の約款に必ず目をとおし、補償対象の範囲を把握していただくことを強くおすすめします。予約するゲストによる財産の破損・紛失には補償が適用されない保険もあります。AirCoverの詳細はこちらをご確認ください。
詳しくは、消費者保護法、同法を規制する規制、および工業商業監督庁のガイドをよくご確認いただくことをおすすめします。コロンビアの消費者保護制度に違反しないよう、この件に関して専門家にご相談いただくことが重要です。
消費者保護法(2011年法律第1480号)に従い、Airbnbは、お部屋をシェアする際に考慮すべき一般的な義務について、以下のように注意を促しています。