写真撮影をリクエストした後の流れ
写真撮影をリクエストいただいてから48時間以内に、該当するリスティングで写真撮影サービスをご利用いただけるかどうかをAirbnbからお知らせします。ご利用いただける場合の流れを以下にご紹介します。
マッチング
Airbnbがフォトグラファーをマッチングし、そのAirbnbプロフィールをメールにてお送りします。ご紹介する前に、Airbnbではフォトグラファー全員にそれぞれ面接を行って仕事の質とスタイルを評価するとともに、本人確認が済んでいることを確認しています。Airbnbからフォトグラファーのポートフォリオをご提供することはありませんが、見てみたい場合はフォトグラファーから連絡が入ったらお願いしてみましょう。
撮影日時の設定
1週間ほどで、フォトグラファーからAirbnbの受信トレイにメッセージが届きますので、撮影日時を決め、必要に応じて連絡先情報を交換します(ただし、万一問題が発生した場合に備えて、必ずAirbnb上でコミュニケーションを取るようにしてください)。自然光を取り入れられるよう、撮影は日中のみとしています。事前の準備に関するヒントはこちらをご確認ください。
日程変更とキャンセル
日程変更またはキャンセルが必要になった場合は、できるだけ余裕をもってフォトグラファーに連絡するようにしましょう。別のフォトグラファーに変更となった場合、またはリスティングの地域で対応可能なフォトグラファーが見つからない場合は、お知らせします。
サービスの提供状況
リスティングでプロによる写真撮影サービスをご利用いただけない場合は、次の理由が考えられます。
- リスティングのある地域では本サービスが提供されていない
- 当該リスティングで既にプロによる写真撮影サービスを利用したことがある
- 別のリスティング用にプロが撮影した写真を当該リスティングで使用している
- 現在、近隣エリアに対応可能なフォトグラファーがいない(後日再度ご確認ください)
フォトグラファーはみな独立した請負業者ですので、受託の最終判断は各自の裁量に任されています。したがってリスティングの所在地域にフォトグラファーがいる場合でも、撮影が保証されるわけではありません。
いずれにしても、高品質であれば自分で撮った写真も十分効果的ですので、ぜひ撮影してお部屋の魅力を紹介しましょう。