入門ガイド
2段階認証
2段階認証
アカウントの特定の部分にアクセスするには、欧州決済サービスの規制要件を遵守するため、2段階認証の完了が必要になることがあります。これは、アカウントのセキュリティを強化し、ログインする方の本人確認を行うためです。2段階認証は、欧州経済領域(EEA)のホストにのみ適用されます。
必要な情報
SMSや音声通話で認証コードを受け取ることができる現在お使いの電話番号が、アカウントに保存されていることをご確認ください。保存されていない場合、アカウントの一部へのアクセスがブロックされる可能性があります。
手順
2段階からなるプロセスです。
- アカウントに登録されている電話番号で受け取った1回限りのパスコードを入力
- 先に設定したアカウントのPIN、またはセキュリティ保護の質問への回答を入力(下記の設定方法を参照)
2段階認証が必要な理由
Airbnbでは2段階認証と呼ばれるこのプロセスは、欧州の決済サービス規制に定められている強力な顧客認証(SCA)を指します。
2段階認証は、詐欺防止を目的として設計されています。ご自身の銀行口座にオンラインでアクセスする際や、金融系のアプリをご利用の際に、同様の体験をされたことがあるかもしれません。
設定方法
まず、ウェブまたはモバイルブラウザで「アカウント設定」>「個人情報」にアクセスし、登録が済んでいない場合は電話番号を登録します。その後、次の手順で設定してください。
- 「アカウント設定」>「ログインとセキュリティ」または「個人情報」にアクセス
- ページ上部の2段階認証設定バナーで、「今すぐ設定」をクリックまたはタップ
- 1回限りのパスコードの受信方法(SMSまたは音声通話)を選択し、指示に従ってパスコードを入力
- 個人識別番号(PIN)を作成
- 自分だけが答えを知っているセキュリティ保護の質問を追加
PINやセキュリティ保護の質問を編集する場合は「編集する」のリンクをクリックします。
端末認証を使用する
ご自身の端末を使って2段階認証を行える場合があります。これにより、端末のロック解除と同じ方法(顔認識、指紋、端末のパスコードなど)で認証を行えるようになります。
こちらの設定は、端末またはブラウザから「アカウント」>「ログインとセキュリティ」にアクセスしていつでも解除できます。
端末認証は、この設定を有効化するために使用した端末にのみ適用されますが、いつでも代わりに認証コードとPINを使用するオプションをお選びいただくことも可能です。
トラブルシューティング
電話番号を変更する
- アカウント設定の「個人情報」ページで「電話番号を編集」にアクセスします
- 電話番号を追加または変更するには、2段階認証を行う必要があります
- アカウントに登録した電話番号のいずれも使用できない場合や、1回限りのパスコードを受け取ることができない場合は、電話番号の更新を試みる際に、2段階認証の画面で「お困りですか」のリンクをクリックする必要があります
- Airbnbから12〜24時間以内に返信しますので、返信を受け取り次第すぐに電話番号を変更できるように準備しておいてください
PINとセキュリティ保護の質問
- 認証コードを受信できる電話番号がアカウントに登録されていることを確認します(登録されていない場合は、最初に上記の手順で電話番号を更新してください)
- アカウント設定の「ログインとセキュリティ」ページで「PINを編集」をクリックします
- PINを思い出せない場合は、代わりにセキュリティ保護の質問に答えて対応することも可能です。その場合は、「PINを入力してください」の画面で「PINをお忘れですか?」をクリックします
- PINもセキュリティ保護の質問も覚えていない場合は、PINの更新を試みる際に、2段階認証のプロセスで「お困りですか」のリンクをクリックする必要があります
- Airbnbから12〜24時間以内に返信しますので、返信を受け取り次第すぐにPINを更新できるように準備しておいてください
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