ゲストからカードや寄付金を受け取るとどうなりますか?
感謝や励ましの気持ちを示すために、要件を満たすゲストは、4つ星または5つ星評価をつけたホストに個別にメッセージカードをお届けすることができます。また、カードと一緒に寄付金を送ることもできます。カード機能を利用することで、ゲストは、宿泊やAirbnb体験で優れたおもてなしを提供いただいたホストの方々に簡単にメッセージを伝えることができます。ゲストからの寄付金は全額、ホストに支払われます。Airbnbに対する未払い残高がある場合、寄付金はその残高から差し引かれ、「支払い履歴」に調整金として表示されます。
カードの送信と寄付はどちらも完全にゲストが任意でお選びいただけます。
ご利用の流れ
要件を満たすゲストには、以前お世話になったホストに感謝の気持ちを込めたカードを送ることができるようになった旨を知らせるメールがAirbnbから届きます。カードの送信を希望した場合、以前お世話になったホストのうち4つ星または5つ星評価をつけた方々のリストが表示されます。その後、ホストとカードのデザインを選択し、メッセージを添え、任意で寄付金を追加することができます。
ゲストがカードを送信すると、すぐに通知メールがホストに届きます。カードによっては、ゲストからの個人的なメッセージや善意の寄付金が一緒に届く場合もあります。メッセージの下には、ゲストをホストした履歴などの情報が記載されています。返信する場合は、届いたメールの「返信」ボタンを選択してメッセージを送ることができます。返信は必須ではありません。
カードと一緒にゲストから寄付金が送られた場合は、現在アカウントに登録されているデフォルトの支払い受取方法に送金されます。支払い受取方法によっては処理にかかる時間が長くなる場合もありますのでご了承ください。ご利用口座に寄付金が送金されましたら、こちらから改めて送金が完了した旨の確認メールを送信します。
寄付金の管理
今後のゲストからの寄付金を自動的に受け取るか、辞退するかを選ぶことができます。ゲストからの寄付金の受け取りはデフォルトではオンに設定されています。今後の寄付金を自動的に辞退されたい場合は、次の手順に従ってください。
- 「アカウント設定」で「支払いと受取金」をクリックまたはタップ
- 「ゲストからの寄付金」をオフに切り替え
今後の寄付金を辞退した場合でも、すでに入金されている寄付金は受取口座にそのまま残り、ゲストには返金されません。寄付の受け取りを拒否した場合でも、ゲストがカードの送信を選ぶと、カードを受け取ることができます。
寄付による支援:新型コロナウイルスの対応にあたる方々を支援したいとお考えでしたら、そのような方々が病院の近くで待機できるよう、またはご家族の健康を守るため自宅以外における一定期間の経過観察ができるよう支援している非営利団体に寄付してはいかがでしょうか。支援方法の詳細はこちらをご覧ください。