検索条件を入力すると、検索候補が表示されます。上下の矢印キーを使って確認します。Enterキーを押して選択します。フレーズを選択した場合、フレーズそのものが検索にかけられます。検索候補がリンクである場合、リンク先のページに移動します。
コミュニティポリシー

体験ゲスト返金ポリシー

発効日:2022年7月15日

こちらの記事では、体験ゲスト返金ポリシーの改定について説明します。

本体験返金ポリシーは、ホストによる予約キャンセルや、その他の体験上のトラブルにより体験に混乱が生じた場合の返金処理について説明します。

適用対象となる体験上のトラブル

体験上のトラブル」とは、次のような状況を指します。

  • ホストが体験をキャンセルした場合
  • オンライン体験の場合はホストの技術的な問題を含め、ホストが体験を実施又は完了できなかった場合
  • ホストが体験に15分以上遅れて到着し、ゲストに体験参加を断念させた場合
  • ゲストの体験参加に対して悪影響を与えることが合理的に予期されるような、安全上又は健康上の危険が体験に含まれる、又は伴う場合
  • ゲストの体験参加に対して悪影響を与えることが合理的に予想されるような形で、実際の体験が、予約時に記載された体験又はAirbnb体験の基準及び要件から著しく逸脱している場合

ホストが体験の予約をキャンセルした場合

ホストが体験の予約をキャンセルした場合は、自動的に全額がゲストに返金されます。

別の体験上のトラブルが体験に混乱をもたらした場合

その他の体験上のトラブルは、必ず発生後72時間以内にAirbnbまでご報告ください。体験上のトラブルにより体験に混乱が生じたと判断した場合、Airbnbは全額又は一部を返金します。返金額は、体験上のトラブルの深刻度、ゲストへの影響、体験への影響、ゲストが体験に参加できたかどうかによって異なります。

返金をリクエストする手順

ホストによるキャンセル以外で、体験上のトラブルに対する返金要件を満たしていただくには、予約を行ったゲストご本人がAirbnbに問い合わせることにより、リクエストを提出していただくことが必要となります。リクエストは、体験上のトラブルが発生してから72時間以内にAirbnbに提出され、写真、ホストやその他のゲストによる状況の確認など、関連する証拠によって裏付けられていなければなりません。Airbnbは、入手した証拠を確認し、体験上のトラブルが発生したかどうかを判断します。

本ポリシーがホストに与える影響

ホストが体験の予約をキャンセルした場合や、別の体験上のトラブルによって体験に混乱が生じた場合、ホストには受取金が支払われないか、ゲストへの返金額がホストの受取金から差し引かれます。ほとんどの場合、Airbnbはゲストのリクエストについてホストに確認を取ることに努めます。また、ホストはAirbnbに問い合わせることで、体験上のトラブルに異議を申し立てることができます。

その他の留意事項

本ポリシーは、発効日以降に確定するすべての予約に適用されます。本ポリシーが適用される場合は、該当する予約のキャンセルポリシーに優先します。返金リクエストを提出する前に、ゲストは可能な限りホストに通知し、体験のトラブルについてホストとの直接解決を図るものとします。問題解決に関連して、ゲストは問題解決センターを利用してホストに直接返金をリクエストできます。Airbnbは、ホストから直接提供された返金又はその他の救済措置を反映して、本ポリシーに基づく返金額を減額することがあります。

ゲストが体験上のトラブルを適時に報告することが不可能であったことを証明できる場合、Airbnbは本ポリシーに基づき、体験上のトラブルの報告遅延を容認することがあります。ゲストご本人、同伴ゲスト、又はゲストや同伴ゲストの招待者若しくはペットが原因で発生した体験上のトラブルは、本ポリシーの適用対象外となります。不正な報告を行うことは、Airbnbのサービス利用規約に違反し、アカウントの利用停止につながることがあります。

本ポリシーに基づくAirbnbの決定は拘束力を有しますが、これ以外の契約上又は法律上の権利に影響を及ぼすものではありません。ゲスト又はホストが法的措置を講じる権利は影響を受けないものとします。本ポリシーは保険ではありませんので、ゲストやホストが保険料を支払うことはありません。本ポリシーに基づくすべての権利及び義務は、予約したゲスト及び予約を受け付けたホストに帰属し、譲渡又は移転はできません。本ポリシーへの変更は、Airbnbのサービス利用規約に従って行われます。本ポリシーは体験予約に適用されますが、Luxe宿泊先の予約には適用されません。

この記事は役に立ちましたか?

関連記事

  • ゲスト

    体験の返金

    旅行上のトラブルによりAirbnbの体験に参加できなくなり、ホストとの話し合いでも解決できなかった場合の対処法について詳しく確認しましょう。
  • 返金のリクエスト

    返金が必要な場合は、まずはホストにメッセージを送り、問題の解決を依頼しましょう。問題を解決できない場合、ホストは問題解決センターを通じてゲストに料金の一部を返金することができます。
  • 体験ホスト

    「体験」の料金受け取りの流れは?

    まずAirbnbのプロフィールでご希望の支払い受取方法を設定する必要があります。受取金がAirbnbから送金処理されるのは、体験実施の翌日です。
予約やアカウントなどのヘルプ記事を参照しましょう。
ログインまたは登録