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ホスト

補助ホストが担当できる業務

補助ホストは、ホスティング業務をお手伝いできるだけでなく、リスティングのメインホストを務めることもできます。お部屋の管理やゲストの対応など、ホスティングのあらゆる面においてリスティング所有者をサポートすることができます。

補助ホストがお手伝いできる業務

  • リスティングの作成:タイトルや説明文の作成、写真の撮影やアップロード、料金の設定など、リスティングの管理を行えます。
  • カレンダーと料金設定の更新:最新の予定に合わせてリスティングの予約可能状況を更新し、季節限定割引や週割など、リスティングの料金設定を管理できます。
  • 予約の管理:予約リクエストの承認または却下を行えます。
  • ゲストとのメッセージのやり取り:リスティング所有者の代わりに、ゲストに質問したり、ゲストからの質問に回答したりすることができます。また、チェックインやチェックアウトの段取りを組むことも可能です。
  • 宿泊施設の準備:すべてのアメニティ・設備を用意するなど、ゲストを迎えられるようにリスティングの準備を手伝えます。
  • 入室時の立ち会い:ゲストの入室に立ち会って宿泊施設の中を案内し、周辺エリアに関する質問に回答できます。
  • 滞在中のトラブル対応:ゲストの滞在中に万一トラブルが発生した場合に、連絡窓口となって問題解決にあたることができます。これには、ゲストがリスティングに入れなくなってしまった場合や、インターネットに接続できなくなった場合などが含まれます。
  • レビューの投稿:補助ホストはリスティング所有者の代わりに、自身のAirbnbアカウントからゲストに関するレビューを投稿できます。
  • 清掃とメンテナンス:プロの清掃業者に依頼するか、補助ホストが自身で清掃するか、もしくはその両方が可能です。たとえば、タオルやシーツ類の洗濯は補助ホストが担当し、キッチンとバスルームの清掃は業者に依頼することができます。また、リスティング全般のメンテナンスと修理の手配を担当することも可能です。
  • Airbnbへのサポート依頼:予約やゲスト関連のトラブルでサポートが必要な場合は、補助ホストがAirbnbとの連絡窓口を務め、解決方法を探ることができます。
  • 問題解決センター経由のリクエスト:
    • 補助ホストは、Airbnb問題解決センターを通じて、Airbnbでの予約に関するゲストへの送金または支払いリクエストを行うことができます。
    • 補助ホストは問題解決センターを通じて損害賠償や保険関連の請求を行ったり、対応したりすることはできません。請求を行えるのは、メインホストとリスティング所有者のみです。
  • 支払い状況の確認:補助ホストは「支払い履歴」のページから、自身が担当するリスティングの受取金支払い履歴を確認できます(支払い受取方法に関する情報は閲覧できません)。たとえば、受取金の送金状況や、キャンセルや予約内容の変更が反映されたタイミングなどを確認することが可能です。

    なお、補助ホストがリスティング所有者の受取金や納税に関する情報にアクセスすることはできませんのでご注意ください。また、リスティング所有者の、ゲストとしてのAirbnb利用状況を確認することもできません。

    上記のタスクを補助ホストにお願いしたくない場合は、補助ホストを削除することができます。

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