検索条件を入力すると、検索候補が表示されます。上下の矢印キーを使って確認します。Enterキーを押して選択します。フレーズを選択した場合、フレーズそのものが検索にかけられます。検索候補がリンクである場合、リンク先のページに移動します。
入門ガイド • ゲスト

予約料金が二⁠重⁠請⁠求さ⁠れ⁠て⁠い⁠る⁠の⁠はな⁠ぜ⁠?

ご利用アカウントに追加料金が請求されていると、困惑なさることもあるかと存じます。こちらのページでは、同じ予約に対して複数の請求が発生する可能性がある理由と、各状況における流れをご紹介します。

支払いの承⁠認

ゲストは予約リクエストを送信する前に、予約料金がご利用の支払い方法に仮請求(信用照会)されるか、口座に請求されるかを確認することができます。

支払い方法に信⁠用⁠照⁠会⁠が行⁠わ⁠れ⁠る場⁠合

支払い方法やエリアによっては、予約リクエストの時点で予約料金全額分の信用照会が必要になる場合があります。予約リクエストが承認されると、信用照会は本請求に切り替わり、お支払い口座からその金額が引き落とされます。

予約リクエストが却下されたり、返答がないまま期限切れになったりした場合は、信用照会が完全に取り消されるか、お支払い口座に返金されます。なお、銀行側の処理時間によっては、信用照会の解除に最長7営業日かかる場合があります。

支払い方法に請⁠求さ⁠れ⁠る場⁠合

支払い方法やエリアによっては、予約リクエストの時点で予約料金全額分の請求が必要になる場合があります。予約リクエストが承認されると、そのまま請求された状態で予約が確定します。


予約リクエストが却下されたり、返答がないまま期限切れになったりした場合は、直ちに自動返金が行われます。なお、銀行側の処理時間によっては、返金処理に最長10日かかる場合があります。

ホテルを予⁠約⁠し⁠た場⁠合

Airbnbでホテルを予約した場合、予約料金の回収はAirbnbが行います。ただし、付帯料金や預り金、リゾート料金など、追加料金が発生する場合があります。詳しくはホテルに直接お問い合わせください。

請求に対する異⁠議申⁠し⁠立⁠て

上記に当てはまらない状況でお困りの場合は、問題解決センターをご利用ください。また、請求について銀行に異議を申し立てた場合の流れについては、こちらの記事でご確認いただけます。

この記事は役に立ちましたか?

関連記事

予約やアカウントなどのヘルプ記事を参照しましょう。
ログインまたは登録