コミュニティリーダーは、世界中のホストの代弁者として、Airbnbコミュニティ全体に欠かせない存在です。世界各地のリーダーがボランティアで地域のホストグループメンバーをまとめて、さまざまな形でAirbnbと連携し、情報を共有して、ともに成長するために活動してくださっています。
コミュニティリーダーは、世界中のホストの代弁者として、Airbnbコミュニティ全体に欠かせない存在です。世界各地のリーダーがボランティアで地域のホストグループメンバーをまとめて、さまざまな形でAirbnbと連携し、情報を共有して、ともに成長するために活動してくださっています。
コミュニティリーダーになるまでの流れ
Airbnbコミュニティチームは、新しいコミュニティリーダーを選出し、成功に向けてサポートするために細心の注意を払っています。すでに活躍中のコミュニティリーダーと連携する場合でも、ホストグループを新規に立ち上げる場合でも、応募後の流れは次のとおりです。
1. 書類選考
Airbnbでは、対象地域でホストとして積極的に活動されていて、コミュニティの構築に意欲的に取り組んでくださるコミュニティリーダーを募集しています。書類選考を通過された方にはAirbnbよりご連絡を差し上げ、今後の流れをご案内いたします。
2. ビデオ通話
15分間のビデオ通話を行い、応募者ご自身について、またリーダーになることへの意欲についてお聞きします。
3. コミュニティリーダー向けワークショップ
90分間のワークショップを行い、リーダーの役割についてご説明し、応募者からの質問にすべてお答えします。ほかのホストグループのリーダー候補者が一緒に参加される場合もあります。
4. 歓迎メール
おめでとうございます!こちらのメールが届いたら、コミュニティリーダー同意書にご署名いただき、世界中のコミュニティリーダーが集うFacebookグループにご参加ください。
5. キックオフウィーク
5日連続でメールをお送りし、本プログラムに関する重要な情報のほか、オンライングループの運営やイベントの開催、影響を与える取り組みを成功させるための方法をたっぷりご紹介します。
6. ホストグループの運営計画書
Airbnbコミュニティマネージャーや共同リーダーと連携しながら、ホストグループを運営し、目標を達成するための戦略を立てます。
7. リーダーとしての活動開始
Facebookグループに参加して、自己紹介文を投稿してください。Airbnbのサポートを受けて、最初のミートアップを計画しましょう。
コミュニティリーダーへのサポート体制
Airbnbは、コミュニティを運営するために必要なツールやサポートをすべてリーダーの方々に確実に提供することを目指しています。リーダーの方々が受けられるサポートの内容を以下にまとめました。
1. コミュニティマネージャー
ホストグループのあらゆることに対応するAirbnbの担当者です!オフィスアワーを主催したり、グループ交流やイベント企画をサポートしたりするほか、Airbnbの最新情報やFacebook投稿のアイディアが満載のツールキットを毎週配信しています。
2. プロとして、また個人として成長する機会
年間を通じて教育ワークショップに参加できるほか、コミュニティリーダーハブや毎週メールで配信されるツールキットを通じてオンラインリソースを入手することができます。
3. 優先サポート
必要なときに、質の高いコミュニティサポートをすぐに利用できます。
4. コミュニティリーダー専用のバッジ
Airbnbのプロフィールページ上にコミュニティリーダー認証バッジが表示されます。
5. メンバーへのギフト贈呈プログラム
毎月、ホストグループのメンバーにAirbnbの記念品を贈って、参加を促すことができます!
6. リーダー限定のアクセス
Airbnbチームとのリスニングセッションでご自身のホストコミュニティを代表してメンバーの声を届けたり、Airbnbが新機能やサービスの発表前に行うリーダー向けプレビューイベントに参加したりできます。
7. ミートアップの告知と資金援助プログラム
Airbnbがミートアップの企画や告知をお手伝いします。イベントが盛り上がるよう、記念品やミートアップキットをリクエストできるほか、年に2回までイベントへの資金援助を受けることができます。
コミュニティリーダーシップチームの主な役割
コミュニティリーダーの重要な活動は、ホストグループに属する複数のリーダーで分担することが多いです。これは、それぞれの共同リーダーが強みを発揮し、ほかのメンバーにサポートしてもらっていることを感じられるようにするためです。共同リーダーを見つけ、協力関係を築けるようにAirbnbチームがサポートします。
1. Facebookグループの運営
Facebookページは、ホスト同士が知識を共有し、協力し合うための重要な交流の場です。オンラインでの交流をメンバーに促すために、リーダーは次のことを行います。
- Facebookページに毎週投稿して、Airbnbの最新情報を共有し、メンバー間のつながりや協力関係を深めるために会話のきっかけを提供する
- 話し合いに参加してまとめる
- グループのルールを守り、つながりと尊重の姿勢を育む
2. ミートアップの企画・運営
ホストが団結すれば、可能性が広がります!オンラインや対面式のミートアップでコミュニティメンバーが集まることは、ホスト同士の強固なつながりを築く上で非常に重要です。
- 地域のホストが集まって、有意義な交流を通じてお互いに学び合い、楽しい時間を過ごせるよう、オンラインまたは対面式のミートアップを年に4回以上開催する
- イベントを成功させるために、ミートアップの資金援助申請をはじめ、リーダーに提供されるツールキットやテンプレートの使用など、Airbnbのリソースを活用する
3. ポリシーと市民活動の推進
これまでに、世界各地のホストグループが、ボランティア活動や地域の企業・団体との連携を通じて、地域社会によい影響を及ぼしてきました。
- 市民活動を年に2回実施する
- 地域の企業・団体と協力関係を築き、地域の観光に影響を与え、地域全体に公平な変化をもたらす
- (必要に応じて)地域の支援運動のニーズに応えるため、担当のコミュニティマネージャーと連携する
4. ホストの声を届ける
コミュニティリーダーには、担当するコミュニティメンバーのアイディアやフィードバックをAirbnb経営陣に届ける役割を担っていただくことが期待されます。
- 担当のコミュニティマネージャーと定期的に連絡を取り合う
- フィードバックのワークショップやAirbnb経営陣が出席するイベントに参加する
- フィードバック、およびメンバーのホスティングに関する問題を伝える